【Tip】大きく成長するための唯一の方法

f:id:bfore:20220112111233p:plain

大きく成長したスタートアップには一つの共通点があると Sam Altman は指摘します。それは「ユーザーが他の誰かにその製品やサービスを勧める」という点です。そのためには、誰かに勧めたくなるような優れた製品やサービスを作る必要があります。

優れた製品がなくても一時的には成長することはできます。マーケティングや広告でユーザー数を伸ばすことはできるでしょう。しかし長続きはしません。

口コミを起こすために、誰か勧めれば報酬が貰えるプログラムを設計することもできるかもしれません。ただ、良い製品でない限り、そうしたプログラムは失敗してしまいます。

つまり、最終的にはユーザーが勧めたくなるほど良い製品を作ることが大きく成長するための唯一の方法です。それを忘れないようにしてください。

 

今回の Tip の元記事は『大きく成長するための唯一の方法』です。 

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元