【Tip】PMF に到るためにバーニングニーズを見つける

f:id:bfore:20211214102327p:plain

PMFが起こっている状況というのは、顧客からの多すぎるリクエストについていけないような状況です。そうした状況になるためにはどうすればよいのでしょうか。

そのためには解決策ではなく、問題を見つけることです。バーニングニーズを見つけることとも言えます。どんなに中途半端な不完全な製品でも、それを試してもいいと思っているような、切迫した問題を見つける必要があります。マーケットがスタートアップから製品をプルする、引きずり出してくるようなニーズを見つけましょう。

そのためにはMVPを作り、初期の顧客を巻き込み、フィードバックをもらうために必要なことをすべてやりましょう。小さな会社の強みは、素早く動けることと、良質な顧客サービスを行えること、そして顧客からの期待が低いことです。こうした特徴を生かして、顧客の問題を期待以上に解決しながら、ユーザーの声を聴き続けて改善してください。

 

今回の Tip の元記事は『本当のプロダクトマーケットフィット』です。 

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元