【Tip】価値は実行することで作られる

f:id:takaumada:20211118105656p:plain

価値は実行によって作られます。誰かと会ったりするのは大事なことですが、それ自身で新たな価値を生み出すものではありません。

スタートアップを実際に始めるよりも、ニュースを見ることや誰かと話す方が簡単で楽しいものです。パーティーで未来について話すことも楽しいでしょう。しかし本当に必要なのはそのあとに、未来を作るために何かを実行したかどうかです。そして本当の難しさは実行にあります。

実行したかどうかを自分自身で知るために、その日の終わりに、その日にしたことをリスト化してみることをお勧めします。忙しいと感じた日でも、何もなせていなければそれに気づくことができます。

人は自分が計測するものに最適化していきます。会議数に最適化すれば、会議をたくさん持つことになります。売上に最適化すれば、会議の数は減って、売上に関わる活動を最大化するようになるでしょう。

本当の困難は実行にこそあります。実行する困難に打ち克ち、価値を生み出してください。

 

今回の Tip の元記事は『価値は実行によって作られる (Sam Altman)』です。

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元