コメントを読むな (Sam Altman)

これまで私が話をしてきた人たちの中で、自分の会社に関する否定的な記事やオンラインのコメントを見て、本当に落ち込む人たちがいました。そういうコメントはたいてい、「あぁ、こういった新しいスタートアップはどれも最悪だな。良いものは全部、すでに手がつけられているんだから」といった形をとっています。

嫌われるのは最低の気分ですが、現在の大企業を経営している創業者は誰でも、長い間そのような批判にあってきました。どうか落ち込まないでください(批判の中には役に立つものもあります。そういう意見に注意を払うべきですが、普通は人を落ち込ませるようなものではありません)。面の皮はなるべく早く厚くした方が良いのです。

すぐに世界が終わるのでない限り、これから世界が出会うことになる最も価値のある企業は、まだ始まっていません。

ほとんどのスタートアップは失敗に終わるでしょう。だから、全てが最悪と言うことはできるし、ほとんどの場合、それは正しいと言えます。そういう戦略を取れば絶対に損はしませんが、何かを生み出すこともありません。

最高のスタートアップも、価値が認められるまでには、長い時間がかかります。GoogleやFacebook、Airbnb、Uberなどの創業から数年の時期に、人々が書いていたことを読んでみましょう。一夜にしての成功は、たいていの場合、10年にわたる辛い下積みがあるものです。

YC自身も長い間、そのような状況に直面しました。それで結局、大丈夫でした。

ある私の友人は、こんなことを言うのが好きです。「世界には2種類の人間がいる。未来を作る人たちと、彼らが失敗するであろう理由をインターネットに投稿する人たちだ」。前者の人間でいられるよう、努力を続けましょう。

世界にはやるべき新しいことは1つも残っていない、と言ってきた人たちは、例外なく間違っていました。彼らの想像力の無さに、どうかあなたは縛られないでいてください。

 

 

著者紹介 (本記事投稿時の情報)

Sam Altman

Sam Altman は YC グループの社長です。彼は Loopt の共同創業者兼 CEO でした。Loopt は 2005 年に Y Combinator に投資され、2012 年に Green Dot に買収されました。Green Dot で彼は CTO を務め、現在は取締役です。Sam は Hydrazine Capital も創業しました。彼は Stanford でコンピュータサイエンスを学び、その間 AI lab で働いていました。 

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: Don't Read the Comments (2016)

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元