実践デザイン #02 「メッセージング」

デザインは必ずしも複雑だったり、威圧的だったりする必要はなく、コストをかけなくても構いません。アーリーステージのスタートアップにおいて、デザインは1つの目的を果たします。それは自社のユーザーを理解しやすくすることです。そのため、デザインは正式な製品の実行や、ロゴおよびレイアウト以上のものを含んでいます。デザインはユーザー観察や明確なメッセージ伝達、MVPのスペック、ピッチなども意味します。

私はデザインをわかりやすく説明し、創業者のユーザー理解を大きく向上させる無料ツール一式の作成に着手しました。今回はこのシリーズの第2弾です。最初のものはユーザー観察日本語訳)に焦点を当てていました。次回以降、ピッチデッキのデザイン、デザインブリーフの作成、MVPのスペックを取り上げます。

これらのツールはすべて、行動を促すように設計されています。これらのツールで実際にやりながら学習することで、気の利いたデザインへのハードルが下がることを願っています。各ツールのインタラクティブ版はリリース次第、私のサイトから入手可能となります

f:id:bfore:20200324075153p:plain



メッセージ伝達ツール

これは抜粋です。完全なインタラクティブ版はこちらからご利用いただけます

優れた企業は、顧客にとっての価値や、自社がその価値を顧客に提供する方法を明確に説明する創業者の能力で見分けることができます。創業者が犯す過ちで最もよく見られるのは、自社の価値と価値を提供する方法(しばしば、テクノロジ)とを置き換えてしまうことです。

例えば、数量にかかわらず送料無料で常時返品OKという方針は、創業当初のZapposの価値ではありませんでした。その価値は、靴の購入時に選択肢が最大限にあることでした。無料配送や返品保証、直感的なサイト設計は実現のためのインフラであり、価値そのものではなかったのです。

メッセージ伝達ツールは、自社製品の価値の伝達方法を改良するのに役立ちます。また、潜在的ユーザーへの伝達を向上させるためのランディングページのレイアウト階層を提案します。手始めに4つの質問を自らに問いかけ、最も簡潔に、できるだけ特殊な用語を使わずに答えてください。

御社の価値提案とは?

Zapposはどんな靴でも履かせてくれます。

御社が顧客に価値を提供する方法は?

Zapposは、迅速な無料配送と返品保証付きで、どんな数の靴でも自宅まで届けます。顧客はそのまま購入するか、返品して全額返金してもらうかを365日以内に決めます。

その仕組みは?

— サイズや数量にかかわらず、最大規模のオンライン靴店から靴を選ぶことができます。
— 当社は2日以内に自宅まで無料で靴をお届けします。
— そのまま購入するか、返品して全額返金してもらうかを365日以内にお決めいただきます。返送料は当社が負担します。

顧客が今すぐできることは?

今すぐ注文!

このツールのインタラクティブ版は私のサイトにあります。

 

著者紹介

Dominika Blackappl

 

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: Practical Design: Messaging (2016)

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元