スタートアップの初期は PMF (Product/Market Fit) に至ることが1つの目標です。
PMF までを細かくフェーズ別で整理してみると、おおよそは以下のような「Fit」を辿って、重要な仮説を検証していきます(※実際は線形ではなく行ったり来たりです)。
- Market
- Market/Strategy Fit
- Strategy/Customer Fit
- Customer/Problem Fit
- Problem/Solution Fit
- Solution/Product Fit
- Product/Market Fit
バージョン 1 のフィットジャーニーでは Customer/Problem Fit から始まっていましたが、昨今のスタートアップの環境の変化を受けて、「市場」や「戦略」を初期により深く検討する必要があると考えているため、ジャーニーを大きく更新して、バージョン 2 にしました。
バージョン 2 の新スライドでは、それぞれのフェーズの説明と、フェーズに至るまで何をするべきかを示したガイドを示しています。
自分たちがどのフェーズにいるのかをチームで確認して、行動計画を考える際の参考にしてみてください。