スタートアップ・フィット・ジャーニー Version 2 - 今どの段階にいて、何に取り組むべきかのガイド

スタートアップの初期は PMF (Product/Market Fit) に至ることが1つの目標です。

PMF までを細かくフェーズ別で整理してみると、おおよそは以下のような「Fit」を辿って、重要な仮説を検証していきます(※実際は線形ではなく行ったり来たりです)。

  1. Market
  2. Market/Strategy Fit
  3. Strategy/Customer Fit
  4. Customer/Problem Fit
  5. Problem/Solution Fit
  6. Solution/Product Fit
  7. Product/Market Fit

バージョン 1 のフィットジャーニーでは Customer/Problem Fit から始まっていましたが、昨今のスタートアップの環境の変化を受けて、「市場」や「戦略」を初期により深く検討する必要があると考えているため、ジャーニーを大きく更新して、バージョン 2 にしました。

バージョン 2 の新スライドでは、それぞれのフェーズの説明と、フェーズに至るまで何をするべきかを示したガイドを示しています。

自分たちがどのフェーズにいるのかをチームで確認して、行動計画を考える際の参考にしてみてください。

speakerdeck.com

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元