Climate Tech Day 住居・ビルセッション 〜要素技術をつなげていくことが求められる〜

2023年6月に開催した Climate Tech Day の録画動画を公開します。

Climate Tech Day は Climate Tech (気候変動を理解・緩和・適応するための技術やビジネス) の概要について、1日で学ぶイベントでした。今後、このイベントのセッションの動画を公開していきます。公開される動画がみなさまの Climate Tech への理解の手助けとなると幸いです。

今回は「住居・ビル」のセッションの動画を公開します。最近話題になっている断熱の話や、住居への太陽光パネルの敷設、そもそもの住宅政策の話、そして一品勝負ではなく力を合わせてやっていくべきではないかといった話が繰り広げられています。

このセッションには、東京大学大学院 工学系研究科 准教授 前真之 先生と、株式会社 モノクローム 事業開発マネージャー 乾岳志さんにご登壇いただきました。

セッション動画はこちら

ハイライトショート動画①(前先生)はこちらハイライトショート動画②(乾さん)はこちら

セッション動画

youtu.be

ハイライトショート動画

前先生からは、住宅の脱炭素化は今からでも取り組めて、かつかなり効果的な対策になる、そのために必要なのは要素技術の開発ではなく、つなげていくこと、力を合わせていくことだ、というご指摘がされています。

60秒程度で見られます。気になった方はぜひ全編もご覧ください。

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元