Climate Tech Day 森林・海洋セッション 〜Nature-based Solution や生物多様性の観点から〜

2023年6月に開催した Climate Tech Day の録画動画を公開します。

Climate Tech Day は Climate Tech (気候変動を理解・緩和・適応するための技術やビジネス) の概要について、1日で学ぶイベントでした。今後、このイベントのセッションの動画を公開していきます。公開される動画がみなさまの Climate Tech への理解の手助けとなると幸いです。

今回は「海洋・森林」のセッションの動画を公開します。Climate Tech の一領域として、Nature-based Solution と呼ばれる、自然を使った炭素削減が注目されるようになりました。また TCFD に続き TNFD が策定されはじめるなど、生物多様性についての議論も盛り上がりを見せています。本セッションでは、NbSの観点からの自然や、生物多様性という観点での自然に着目しながら、研究者とスタートアップがそれぞれの立場から議論を行いました。

このセッションには、東京大学先端科学技術研究センター 特任研究員 鈴木紅葉 先生と、ウニノミクス株式会社 COO 石田晋太郎さんにご登壇いただきました。

セッション動画はこちら

ハイライトショート動画①(鈴木先生)はこちらハイライトショート動画②(石田さん)はこちら

セッション動画

youtu.be

ハイライトショート動画

「地球温暖化と生物多様性の消失は双子の環境問題」と言われ、多様性の高い森のほうが炭素固定量が多い、とも言われています。より内実の議論に向けて生物多様性の定量評価などもビジネスになりうるといったことも話されています。

60秒程度で見られます。気になった方はぜひ全編もご覧ください。

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元