FoundX Online Startup School を公開しました

東京大学のコースとして Coursera にて FoundX Online Startup School を公開しました。本コースはいつでも受講開始できるほか、Coursera のモバイルアプリをインストールすれば、どこでも気軽に視聴することができます。

内容

スタートアップのフェーズの考え方や、実践で使えるスタートアップのパターン(例:スケールしないことをしよう、MVP を作ろう、など)が学べるコースとなっています。修了までにかかる時間は、宿題等を含めて約 20 時間弱を想定しています(※動画視聴だけであればもっと短くなります)

受講は無償です。

対象と使い方の例

起業家候補が資金調達までに知っておきたい基礎を学ぶ

起業を目指している方がスタートアップの基本的な考え方を学ぶためにお使いいただけます。

これからスタートアップに入社する「従業員へのトレーニング」として使う

受講自体は無償で可能ですが、Coursera に所定の金額を支払えば修了証が発行され、LinkedIn などにも修了した旨の記載が可能となります。

そのためスタートアップへの入社が決まった方に受講をお勧めして、その証明として修了証を獲得いただく、などの使い方もできるのではと思います。

シード VC の方が起業家にお勧めする

投資の相談に来た起業家に対して、まだもう少し学習してほしいときに本コースなどを紹介いただければ、Next Step も明確になってより良いコミュニケーションになりうるのではないかと思っています。

 

恐らく Coursera 上では日本初のスタートアップのコースだと思います。是非様々なシーンでご活用ください!

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元