【Tip】 CEO がよくする間違い 3 つ

f:id:bfore:20211022100335p:plain

CEO がしばしば行ってしまう間違いが三つあります。

その一つがプレス活動です。ほぼすべての起業家がプレスの重要性を過大評価しています。もちろん有効なこともありますが、プレスのことばかり気にして経営をしてしまって間違うことが良くあります。

二つ目が委任です。CEOはある時点から自分で仕事をするのではなく、誰かに任せていくことになります。これが下手だと規模拡大ができません。ただうまくないCEOが多いようです。責任を与えて、失敗を許容しながら、任せることがうまくなっていく必要があります。

三つ目がアドバイスをうまく受けられないことです。CEO はコーチのような存在を見つけると良いでしょう。定期的にコーチと会うようにしてください。たとえば月に一度夕食を一緒に取り、弱みも見せましょう。そうすると力になってくれるはずです。

 

今回の Tip の元記事は Sam Altman の『CEO と成長の苦しみ』です。

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元