【Tip】優秀な人材に会社に居続けてもらう3つのコツ

f:id:bfore:20211213103825p:plain

スタートアップにとって優秀な従業員の採用は非常に重要です。同じぐらい重要なこととして、従業員に自分たちの会社で働き続けてもらう、ということがあります。スタートアップは10人を採用して、1年後にそのすべての人を失う、という失敗をしてしまいがちです。

そこで従業員の維持のための戦術が必要です。そのために3つのコツを紹介します。

一つ目はミッションです。ミッションの重要性を信じてもらえれば、他の会社で得られる報酬に誘惑される可能性は低くなります。そのためにもミッションを社内で繰り返し話題にしましょう。

二つ目は急速な成長です。会社が成長すると誰もが新しい挑戦とやりがいを得ることができます。さらに株式の価値も上がり、居続けようと思ってくれます。

三つめは素晴らしい職場環境です。これを作るには、優れた企業文化と優れたチームが必要です。優れた人材のほとんどは、優れた人材と一緒に仕事をしたがる傾向にあります。そのため、最初の10人を妥協せずに選ぶのも重要です。

これら三つを組み合わせながら良い人材を維持していくことで、競争上、かなり有利な立場に立てます。

 

今回の Tip の元記事は『従業員の維持 (Sam Altman)』です。

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元