【Tip】成長の前に「愛されているか」を確認しよう

f:id:bfore:20211224102951p:plain

スタートアップは急速な成長をする企業ですが、起業の初期の段階から、成長すること自体を目標にしてしまう企業が多いことに、Sam Altman は警鐘を鳴らしています。

一部のユーザーにまあまあ好かれる製品を作り、それをうまくグロースハッキングしても、それなりにうまくはいくでしょう。一時的に良いユーザー継続率を見せて、投資家を説得できるかもしれません。でもいずればれてしまいます。

最初に確認すべき正しい基準は、成長そのものではなく、「全てのユーザーが自分たちの製品を愛しており、自然発生的な口コミが起こっているだろうか?」という問いにイエスと答えられるかどうかです。

また、成長のアクセルを踏むタイミングも重要です。タイミングを見極めるのは重要な要素であり、それがうまくなければ本当の成長はとても難しいものになってしまうでしょう。

 

今回の Tip の元記事は『グロースの前に (Sam Altman)』です。 

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元