【Tip】CEO の仕事

f:id:takaumada:20211019095240p:plain

組織を持つ CEO に求められる重要な仕事は二つあります。

一つ目は「会社が何をすべきかを見極めること」、二つ目は「実際に会社としてそう行動させること」です。そして多くの時間は「行動させる」ことに使われます。

他人に行動に移してもらうためには、何度も何度も同じことを繰り返し言う必要があります。「私たちは今これをしている、これが理由だ、そしてこれがそのやり方だ」といったように何度も説明します。CEOはこれに一番時間を使うべきです。

逆に言えば、そうした時間を作るために、やらないことを決めることが大事になってきます。つまり、たくさんのノーを言う必要があります。

ただし、行動させることはとても面倒なので、多くのCEOはCOOやVPなどを雇ってそれを他人に任せがちです。これはCEOとして危険なサインです。CEO自身がやりましょう。

 

今回の Tip の元記事は Sam Altman の『CEO と成長の苦しみ』です。

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元