【Tip】 Sequoia 流ビジネスプランの書き方

f:id:takaumada:20211020092933p:plain

Sequoia Capital によるお勧めのビジネスプランの書き方を紹介します。10個のパートに分かれています。

1.会社の目的。自社のやっていることを一文で書いてください。これは思っているよりも難しい作業です。

2.課題。顧客のペインです。その課題が現在どのように対処されているか、そして現在の競合や代替品の解決策の欠点を上げます。

3.解決策。自分たちの解決策です。独自の価値提案と説得力の理由を説明します。なぜ持続可能なのか、そしてどこに向かうのかを説明しましょう。

4.なぜ今なのか。これまで実現していなかった理由を述べます。

5.市場のポテンシャル。顧客と市場についてです。TAM、SAM、SOMなどです。最高の企業は独自の市場を発明します。

6.競合や代替品。直接的、間接的な競合他社を挙げましょう。

そして、ビジネスモデル、チーム、財務、ビジョンと続きます。ビジョンのところでは、もしすべてうまくいった5年後に何が実現しているのかを書きましょう。こうしたフォーマットに従うことで、ピッチを聞く側も理解しやすくなります。

 

今回の Tip の元記事は Sequoia Capital の『ビジネスプランの書き方』です。

 

anchor.fm

youtu.be


FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元