【Tip】優れた起業家の特徴

f:id:takaumada:20211018092102p:plain

投資家から見て、どのような人が起業家として優れているように見えるのでしょうか。
Sam Altman はいくつかの特徴を挙げています。

ひとつ、常にアイデアを生み出すこと。起業家は何度も困難にぶつかります。そのたびに新しいアイデアを思いつき、困難を乗り越えなければなりません。最初の事業アイデアが良いだけでは十分とは言えません。

二つ目、コミュニケーションに優れていることです。創業者の仕事の大半はコミュニケーションです。資金調達もセールスもコミュニケーションであり、最初は起業家が担わなければなりません。採用も組織運営も行います。起業家は自社のエバンジェリストでなければなりません。

三つ目、実行速度です。これが成功と最も相関があると言われています。たとえば起業家にフィードバックしたらそれを1日で試してみるかどうか、さらにそのフィードバックを超えた試みをしたかどうかで実行速度は測られます。

四つ目は改善率です。最初から完璧な起業家はいません。だからこそ、スタートアップの事業と同じく、人の成長率を見ることで、優れた起業家かどうかを判別できるのでは、と述べています。

 

今回の Tip の元記事は Sam Altman の『スタートアップへの投資入門:なぜ、どうやって、何に投資するか?』です。

anchor.fm

youtu.be

FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元