【Tip】スタートアップに科学的手法を取り入れる

f:id:takaumada:20220121113003p:plain

スタートアップをうまく進めていくためには、創造性やインスピレーションに加えて科学的な方法が必要です。

科学的な手法とは仮説検証です。仮説を作り、実験をして検証をすることを繰り返しましょう。そのときには、測定が欠かせません。様々なデータを取ってみて下さい。

そしてデータを簡単に見れるようにするツールも入れてみましょう。社内でどれだけの人が分析ツールの利用をしているのかを測定してみると、どれだけの人が科学的な方法を用いているかもわかるかもしれません。

すべての従業員が、どれだけデータを見て分析し、ユーザーとコミュニケーションをしているかが重要です。これらの活動は創造性にもつながります。分析して、ユーザーの声を聴き、実験をすることを繰り返していれば、ユーザーの望むものを作ることはきっとできます。

 

今回の Tip の元記事は『スタートアップの科学的方法』です。

anchor.fm

youtu.be

 FoundX Podcast の 1 分間スタートアップでは、FoundX Review の過去の記事を取り上げ、約 1 分の Tip にして提供しています。

埋め込みプレイヤーが見えない方はこちらをご参照ください。

Podcast 購読: Apple Podcast | Google Podcast | Spotify

YouTube 購読: YouTube

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元