ビジネスプランの書き方 (Sequoia Capital)

Brian、 Joe、Nate が Airbnb を起業したした当時、3人が持っていたものは、エアマットレス、起業家としての情熱、そして旅とホスピタリティを再発明するためのビジョンだけでした。しかし一方で、彼らにはVCにアプローチする方法や、売り込み用スライドの作り方については明確なアイデアがありませんでした。

3人は Sequoia のビジネスプラン作成法のガイドに出会い、そこから後は歴史の通りです。3人はすばらしいスライドを作成しました。

とはいえ、私たち Sequoia が愛したのはスライドそのものではなく――3人のアイデア、その思考の明晰さ、そしてその野望のスコープを愛したのです。私たち Sequoia が創業者たちとパートナーシップを組むのを好むのは、慣習的な知識に照らせば不可能だと判断してしまうアイデアを実現しようと、彼らが必死に努力しているからです。そして早期のパートナーシップを好みます。まだアイデアが形成されたばかりで、最大の成長の余地がある時期のうちに、です。

以下に私たち Sequoia のピッチガイドを記載します(長年の使用から少々改良されています)。

会社の目的

ここから始めましょう。自社を1文の宣言文で定義してください。これは思っているよりも難しい作業です。リストアップする方が、会社のミッションを伝達するよりも簡単です。

問題

顧客が困っているペインを記述してください。その問題が現在どのように対処されていて、そして、現在の解決策の欠点は何でしょうか。

解決策

「わかった! これだ」と解決策を見出したときのこと(eureka moment)を説明してください。自社の価値提案が独自のもので、説得力がある理由は何でしょうか。なぜ持続可能なのでしょうか。そして、ここからどこへ向かおうとしているのでしょうか。

なぜ今なのか?

最高の企業はほぼ間違いなく、「なぜ今なのか?」についての明確な理由をもっています。自然は真空を嫌いますが――自社の解決策がこれまでに実現していなかった理由は何でしょうか。

市場のポテンシャル

顧客と市場を特定してください。最高の企業の一部は自分たち独自の市場を発明します。

競合/代替品

直接的および間接的な競合他社はどこでしょうか。競合他社に勝利する計画を示してください。

ビジネスモデル

成功するための方法はどのようなものでしょうか?

チーム

創業者たちと主要なチームメンバーのストーリーを紡ぎ出してください。

財務

何か計画があれば記載してください。

ビジョン

もしすべてがうまくいったとしたら、5年後には何が実現しているのでしょうか?

 

 

著者紹介 

Sequoia Capital (Medium)

アイデアから IPO、そしてそれを超えて、Sequoia は大胆な創業者たちが、伝説的な起業を作ることを助けます。

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: Writing a Business Plan (2018 年参照)

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元