永続する企業の要素 (Sequoia Capital)

ビジネスを始めることは苦しいものです。ほとんどのスタートアップが失敗します。その中で繁栄を手にするための絶好のチャンスは、適切なコミュニティ、適切なパートナー、適切な支援のネットワークを最初のうちから見つけ出すことです。私たちにとって、会社を始めたばかりの前途有望な創業者と出会うことは何よりの喜びです。

今日のテクノロジ系大手企業も、つい最近1人か2人のアイデアから始まりました。私たちは多くの新しい企業と出会うなかで、以下に挙げるような特徴をもったスタートアップこそが、永続的な企業になると気づきました。

目的の明確さ

名刺の裏にその会社の事業概要を記載しましょう。

大きな市場

急速な成長や変化のための態勢が整っている既存の市場に取り組みましょう。いずれ10億ドル規模になると見込まれる市場には、発展に役立つ間違いや時間を許容するだけの余裕が確実に存在します。

リッチな顧客

動きが素早く、ユニークな製品・サービスに対して割高な料金を支払ってくれる顧客をターゲットにしましょう。

集中(フォーカス)

価値提案がたった一つの、シンプルな製品しか顧客は買いません。

痛み止め(ペインキラー)

顧客にとって差し迫った重要性のあるものを一つ選び、それに対する魅力的なソリューションで顧客を喜ばせましょう。

異なる考え方(Think differently)

絶えず社会通念に疑問を持ちましょう。逆張りの道を歩みましょう。そして斬新なソリューションを生み出しましょう。競争相手を出し抜きましょう。

チームの DNA

企業のDNAは最初の90日間で決まります。最初に雇用する数名は賢く選びましょう。

アジリティ

ステルス性とスピードがあれば、動きの遅い既存企業に打ち勝てます。

復元力(レジリエンス)

すぐに立ち直り、挑戦し続けられる能力を磨きましょう。

倹約

決定的に重要なものに支出を集中しましょう。重要度の高いものにのみ資金を使い、収益性を最大化しましょう。

地獄(インフェルノ)

ほんの少しの資金から始めましょう。それが規律と集中を強制します。偉大なエンジニアによって開発された製品を欲しがる、そんな顧客のいる巨大市場では、非常に少ない戦力しか必要はありません。

 

著者紹介 

Sequoia Capital (Medium)

アイデアから IPO、そしてそれを超えて、Sequoia は大胆な創業者たちが、伝説的な起業を作ることを助けます。

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: Elements of Enduring Companies

FoundX Review はスタートアップに関するノウハウを届けるエンジニア向けのメディアです

運営元