アーリーステージの投資家にメールをする方法

アーリーステージの投資家として、私はスタートアップの成功をサポートしたいと思っています。YCの投資対象であろうがなかろうが、自分のできる範囲で役に立つアドバイスや指南をしたいと考えています。

そこで仮に私に(あるいは、誰でもいいですが)メールを送ることを考えてみましょう。そのときには、あなたの状況や、いかに私があなたをサポートできるかを簡潔に伝えることが必要になります。

私から見た場合

私は毎日、数百件のメールを受信します。それらのうち、だいたい250件を読み、50件に返信する必要があります。その50件のほとんどに返信しますが、いつもコンピューターの前にいて、腰を据えて長い返信を書く準備を整えているわけではありません。短い簡潔なメールは、平均するとかなり素早い返信時間につながります。

役に立つフレームワーク

一文目
自分が手がけている内容を明確に説明します。専門用語や難しい言葉は避けてください。覚えておいていただきたいのですが、私はあなたのメールを読むのに脳を100%使わないかもしれません。したがって、内容をそのように最適化してください。あなたとのやりとりを軽視しているように聞こえたら申し訳ありません。それは私が意図するところではありません。ただ、1日中メールをチェックしているため、注意が散漫になったり、他のことに気を取られたりしないことが保証できないのです。

二文目
私がワクワクするようなことを売り込んでください。大きなマーケットやローンチ済みのプロジェクト、堅実な成長、注目に値する技術系創業者などにはすぐに心が動きます。最良の部分だけをハイライトし、シェアしてください。この時点では、あなたの経歴や受賞歴、個人のストーリーには興味がありません。

三文目
ご自身の希望を述べてください。必要なアドバイスや投資、紹介などについて率直に伝えてくれれば、さらに有用なフィードバックを提供する助けになるでしょう。電話での会話やミーティングは求めないように。次の段階に進むかはこちらに決めさせてください。この時点での目標は、会話を続けることだけです。

良い例

こんにちは、Michael

私はTimといい、料理用のTwitchを構築しています。以前はFood Networkでプログラミングを実行し、技術系の共同創業者は大学の友人です。現在MVPに取り組んでおり、グループチャットのほかにプライベートメッセージ機能をつくるべきか、それともグループチャットのみにすべきか迷っています。

よろしくお願いいたします。
Tim

よくある誤り

• 自分が手がけている内容が伝わっていない。
• 文章が長すぎる。「文章の壁」は返信の遅れや無返信につながる。
• 友好的なイントロダクションに時間をかけすぎている。ここで述べたルールに従って、私に直接メールを送っていただいた方がいいでしょう。
• サポートしてくれるよう私を説得するか、私を称賛することに時間を費やす。私はすでにサポートしたいと思っています。
• 「@company.com」のアドレスを使用していない。
• LinkedIn/Twitter経由で相談する。もしそうしても、私にメールを送るように提案するだけです。

 

著者紹介

Michael Seibel

Michael Seiebl は YC の CEO です。彼は Justin.tv と Socialcam の共同創業者であり、CEO でした。Socialcam は Autodesk に 2012 年に売却され、Emmett Shear の下で Justin.tv は Twitch.tv となり、Amazon に 2014 年に売却されました。スタートアップに関わる前、彼は US の上院議員選挙で財務ディレクターを1年勤め、2005 年に Yale University を Political Science の分野で BA を取って卒業しました。

 

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: How to Email Early Stage Investors (2016)

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元