シリーズ A ピッチとピッチ資料を作る方法 (Y Combinator)

 

YCのシリーズAプログラムマネージャーとして、私の仕事は、YCに入った起業家がシリーズAを調達するのを支援することです。私は起業家との1-on-1ミーティングでピッチやピッチデッキのワークショップに何百時間も費やしてきたましたが、そこで同じフィードバックを何度も与えていることに気づきました。そのフィードバックを1つの記事にまとめ、シリーズAのピッチやデッキを作りたいと考えている起業家の皆さんに利用できるようにしたのがこの記事です。ここに記載されているフィードバックはすべて、起業家の方々に対して実際に話したものです。

シリーズAのピッチの目的は何ですか?

シリーズAのピッチの目的は、なぜ投資家があなたのビジネスに投資すべきなのかを示すことです。あなたが築き上げたビジネスの概要を明確かつ簡潔に説明し、そのビジネスがどこに向かうのか、なぜ資金を集めることでそこにたどり着くことができるのかを描いてください。

これを分解してみましょう。

  1. 「なぜ彼らは投資すべきなのか」 - これは投資家のためのピッチであり、顧客のためのピッチではありません。投資家は、あなたが解決しようとしている問題に遭遇したことがないかもしれませんし、あなたの製品がどのようにそれを解決するのかを直感的に理解することはできないかもしれません。顧客が直面している課題とそれが顧客に与える影響を説明し、あなたの製品がどのようにそのニーズを解決し、顧客の生活をより良いものにするのかを示し、それがなぜ良いビジネスになるのかを示しましょう。
  2. 「明確かつ簡潔に」 - 投資家の注目を集めるためには、限られたリソースを賢く使う必要があると考えてください。ピッチをできるだけシンプルでわかりやすくすることで、あなたのビジネスを理解するのに必要な時間を最小限に抑えることができます。投資家が各スライドを見て、すぐにポイントを理解することができなければなりません。最高のピッチは、平易な英語を使い、専門用語をできるだけ避けます。専門用語が必要な場合は、最初に使用する際に各用語を明確に定義します(そして聴衆がどの程度のドメイン専門知識を持っているかに基づいて、これを調整します)。
  3. 「概要」- あなたの目標は、あなたのビジネスに関するすべての情報を伝えることではなく、投資家が興味を持ち続けるのに十分な情報を伝え、投資家の興味をそそることです。質問の余地を残しましょう。ピッチを成功させるには、その後の生産的で深い会話のための基礎を築くことが必要です。ピッチは15分から20分程度で、40分から45分程度のディスカッションの舞台を作ることを目標にしてください。その際、投資家が質問をしてこなかったり、全く興味を示さなかったりしたら、それは赤信号です。
  4. 「あなたがこれまで構築してきたビジネスについて」 - すでに構築したものについて話すことから始めましょう。単なる約束に基づいて調達できたシードラウンドと比較すると、シリーズAを調達することは難しいのです。投資家は、あなたがすでに持っていた時間とお金を使って何を成し遂げたかを知りたいと思うでしょう。
  5. 「どこに向かっているのか、絵を描く」 - 投資家にあなたのビジョンを信じてもらうためには、あなたの現在の現実がどのようにビジョンに向かっているかを示すことから始まります。あなたがすでに何か印象的なものを構築していることを確立したら、それがどのようにして巨大な会社に成長していくのかを示すために必要な信頼性を得ることができます。ベンチャーキャピタリストは、桁外れのリターンを求めているので、あなたの会社がそこに到達できると信じていなければなりません。
  6. 「なぜ今回の資金調達は、あなたの会社がそこに到達するのに役立つのか」 - ピッチデッキは、あなたの成長の障害が実際にお金であることを明確にしなければなりません(無能、製品品質の低さ、Product/Market Fit の欠如などではありません)。デッキの最後には、このことを明確にして、次のレベルに到達するためにお金をどのように投資するかを示すべきです。

エクササイズを始める

  1. まずはあなたの物語を箇条書きのリストとして書き出すことから始めましょう。より簡潔であればあるほど良いのですが、最大で10~15の箇条書きを目指しましょう。YCでは、これを「資金調達の椎骨」と呼んでいます。YCに入った起業家は、デモデイの準備からこのプロセスに慣れているはずです。
  2. それぞれの箇条書きの下に、あなたの主張が真実である証拠として持っているデータポイントをリストアップします。例えば、ポイントが利益を上げて顧客を獲得しているということであれば、あなたのサブポイントは、獲得の何%がオーガニック対有料であるか、顧客あたりのCAC/LTVやペイバックピリオドが何であるかなどの数字になるでしょう。
  3. このリストを中心に、あなたのデッキを造って下さい。各箇条書きのポイントは、1つのスライドです。ハイレベルでのポイントはスライドのタイトルであり、データポイントはあなたのポイントが真であることを証明する要素です。あなたが1つのスライドにつき1つ以上のポイントを作ろうとしている場合、そのスライドはあまりにも複雑です。最大でも、あなたのデッキは、あなたの付録を含まない10から15のスライドの範囲でなければなりません。各スライドを構成する方法の詳細については、以下を参照してください。
  4. 投資家が尋ねることができる質問のリストを書き出し、特にメトリクス、あなたが明確かつ信頼できる方法でそれらの一つ一つに答えることができることを確認してください。利用可能な場合には、サポートするデータを持っています。創業者として真剣に受け止めるためには、自分のビジネスをしっかりと把握していることを示す必要があります。

デッキの概要

タイトル(1スライド)

あなたのタイトルスライドは、あなたの会社名やロゴ、あなたが何をしているかの一文の説明をリストアップする必要があります。あなたの一文を読むと、誰もがすぐにあなたが彼らの頭の中で何をするかを想像することができるようにしましょう。これは以下のようなことを意味します。

  • 具体的:例 - 「農業の再発明」対「我々は、ロボット温室を構築し、操作する」 - "再発明 "はあまりにも抽象的であり、 "農業 "は、私はあなたが何をするかについての新しい情報を取得しないように広い言葉です。
  • 素人が理解するのに十分な一般的な用語を使用する: 例 - 「ニコチン中毒者の間で行動の変化を作成する」対「人々が喫煙をやめるのを助ける」 - ここでの "行動の変化 "は、心理学の博士号や医療の幹部に特定の、意味のある用語かもしれませんが、その意味は、おそらく一般の人には伝わらないでしょう。
  • あなたが何をしているかを具体的に: 例 - 「植物由来の乳製品」対「植物由来のチーズを作っています」 - 最初のケースでは、植物由来の乳製品の周りで何をしているのかが不明瞭です。生産しているのか、流通させているのか?どのような乳製品を作っているのか?一文で市場が何であるかを明確にする必要があります。

トラクション(ティーザーとして1 スライド)

あなたのピッチ中のすべてのポイントで、投資家はあなたが彼らの時間の価値があるかどうかを評価しようとしています。このスライドを早めに見せることは、投資家の注意をつかむと、あなたのプレゼンテーションはきちんと聞く価値があることを彼らに納得させてくれるでしょう。

また、あなたのワンライナー("人々の禁煙を助ける - 当社の製品は、ちょうど過去2年間で、我々は20%のm/mで成長して500k WAUに達するぐらい良い製品です")と、あなたの取り組む課題( "人々がこの製品を必要とする理由は、喫煙が肺がんの主要な原因であるということです...")にスムーズに移ることができます。

 

課題(1スライド)

あなたが解決しようとしている問題の概要を示してください。あなたの顧客にとって現在の世界はどのように機能しているのか、そして何が問題なのでしょうか?

あなたの製品が実際に解決している課題であることを確認してください。課題のスライドは、あなたがこの課題をどのように解決するかを説明する解決策のスライドのための準備です。あなたが提示する解決策は、あなたが解決しようとしている課題に自然にフィットしているように見える必要があります。

  • 悪い課題文。「アメリカ人は精神衛生上の問題に$400Bを費やしています」 小さなスタートアップがこの4,000億ドルのメンタルヘルス問題を解決する方法はありません - それぞれのスタートアップは、その一部にしか焦点を当てていません。
  • 良い課題文。「x人のアメリカ人は治療を必要としているが、その費用を支払うことができません...」ここでは、あなたが注目している問題の具体的な部分、つまり治療を受けることができないという部分に焦点を当てています。これにより、治療をより手頃な価格で受けられるようにする方法に焦点を当てた解決策のスライドが設定されます。

顧客の視点から課題を提示しましょう。顧客とは、あなたの製品にお金を払ってくれる人のことです。この区別は、あなたの製品を使用している人が、あなたの製品にお金を払っている人とは異なる場合に特に重要です。例えば、以下のような場合です。

  • ヘルスケア - あなたのユーザーは患者であるにもかかわらず、通常は保険会社から支払いを受けています。
  • 従業員の福利厚生 - ユーザーが従業員であるにもかかわらず、通常は雇用者(具体的には人事部)から支払われます。

マーケットプレイスであれば、課題を語るには一つの視点を選ばなければなりません。一般的には、あなたが優先的に解決したいと考えているマーケットプレイスの側面について話すのが理にかなっています。例えば、あなたがAirbnbを売り込んでいる場合、家主が短期の借り手を見つけたいと思っていることが課題なのか、それとも短期の借り手が泊まれる場所を見つけにくいことが課題なのか、といったところです。

現在の世の中がどのようになっているのかを説明しましょう。伝えるのではなく、示す(show)ことを目指します。投資家がよく知っている問題もありますが、そうでない場合は、その問題が実際に存在することを示す必要があります。そのための最良の方法は、現在起こっていることを具体的かつ特定の方法で伝えることです。

  • 悪い課題文。「医療請求書が壊れている」これは曖昧です。この文に同意できないとしても、なぜ間違っているのかを示すデータポイントや例がありません。私がこの声明に同意したとしても、あなたと同じ理由で医療請求が壊れているとは思わないかもしれません。
  • 良い課題文。「患者はXの非常に不便な手順を踏まなければならず、そのために払い戻しにYヶ月の遅れが生じ、その結果、クレームのZ%しか承認されません...」


解決策(1スライド)

さて、世界の仕組みを説明したところで、あなたは何をしているのか、それによって世界の仕組みがどのように変わるのかを説明しましょう。あなたが説明した課題を解決するために何をするのでしょうか?

並べて比較してみてください。あなたの課題スライドは、解決策に完全にフィットしていますか? これは、あなたが顧客の体験を具体的にどのように変えるのか、つまり、あなたが顧客にどのような価値を提供しているのかを正確に示すための、私たちが見つけた中で最も明確な方法の一つです。

数字でインパクトを定量化しましょう。これは、「伝える」のではなく「示す」ということに戻ります。市場で最も速い/最も簡単/最も安い製品を持っているとは言わないで、実際にあなたの製品の速度、価格の簡単さ、現状との比較で数字を見せてください。

ここでは、この2つのポイントを例に挙げてみましょう。

  • 課題のスライド。「企業が他の企業の身元を確認したい場合、Xデータベースで企業を手動で調べなければなりませんでした。このプロセスには Y 日間かかり、これらの結果の Z% は不正確でした」
  • 解決策のスライド。「当社では、企業が行う必要があるのは、1つのデータベース、つまり当社のデータベースにクエリを送信するだけです。このプロセスにはA日かかり、B%の正確性があります。これは、C%より多くの人をD倍速く確認できることを意味します」

将来何をしようとしているかではなく、今何をしているかに焦点を当てましょう。私はしばしば、創業者が素晴らしい製品のビジョンを描いているピッチを聞いてきました。しかし私がそれに対して少し突っ込んで聞いてみると、彼らはほんの最初の部分しか作っていないことに気付き、がっかりします。これは投資家には、あなたが実際に大したことを成し遂げていないことを補おうとしているかのように見えてしまいます。

製品が何ができるかだけでなく、顧客が実際にどのように使用しているのか、なぜそれが顧客にとって価値のあるものなのかを伝えてください。このように、製品のスクリーンショットを見せたり、機能の長いリストを見せたりしても、役に立つことはほとんどありません。製品が顧客の問題を解決し、顧客の体験をどのように変化させるのかを示すために、製品が何をするのかを十分に説明してください。例えば、以下のように説明します。

  • "私たちは100kのエントリのデータベースを持っています" → "私たちのデータベースでは、顧客はY分でX%の精度で誰かの身元を確認することができます"
  • "ここでは、当社の採用CRMがどのように見えるかのスクリーンショットです" → "当社の採用CRMは、顧客がリアルタイムでプロセスの各段階で採用ファネルがどのように見えるかを集計してレポートすることができ、すぐに問題にフラグを立てることができます"

 

トラクション(詳細な数枚のスライド)

トラクション1:


トラクション2:

 トラクション3:


あなたの数字自身がストーリーを語るべきです。ストーリーは、投資家にとって最も重要な指標から始まります。あなたが収益を持っている場合、これは収益でなければなりません。収益を提示する際には、どのようにしてその収益を得るのか、すなわちビジネスモデルを説明してください。これは投資家があなたの収入を運転するものを理解するのを助け、従ってどのようにあなたの収益がさまざまな要因に基づいて変わるかもしれないか。

どのような数字を報告するかの詳細はあなたのビジネスに依存しますが、最終的にはこれらの数字のすべての目的は、興味を持っている投資家を納得させることです。(これが上記の私達の開始の練習は、あなたがあなたのピッチで作る必要があるどのような論点を決定することから始まり、その後、それらの論点が正しいことを示すデータポイントを収集する理由です)。ここでは、特にエンタープライズ向け企業や消費者企業に合わせて作られたトラクション・セクションでよく使われるナラティブを紹介します。

  • 私たちは、確固としたビジネスモデル(主要な収益ドライバー、マージンとどのようにそれらのマージンが時間をかけて追跡しているか)に基づいて、本当に急速に成長している収益を持っています(収益プラス成長率)。
  • 顧客獲得に長けていて、利益を上げられます(ユニットエコノミクス)
    • エンタープライズセールスの場合、主要な数値には、セールスサイクル、平均契約額、営業担当者の効率性などが含まれます。
    • 消費者向けの主要な数値には、オーガニック獲得と有料獲得の内訳、CAC/LTV、流通チャネル、コンバージョン率などが含まれます。
  • 当社の製品を気に入ってくれている(エンゲージメントとリテンション)
    • エンタープライズ向け販売では、主な数値として、導入までの時間、組織内での採用率、解約率などを挙げることができます。
    • 消費者向けには、以下のような重要な数値が考えられます。DAU/WAU/MAU、1日/週/月後のリテンション、プラットフォームでの平均利用時間、平均利用額など。

ハードテックやバイオテクノロジー企業の場合、このセクションでは、開発した技術の有効性を示す数値、出願した特許の数、提携やLOIの数、それらのコミットメントの価値と条件、あるいは特定のマイルストーン(例えば、510(k)やIND申請など)に焦点を当てることができます。


トレンドを示す。現時点でのトラクションがどこにあるかよりも重要なのは、そのトラクションがどこに向かっているかということです。現在の規模が重要なのは、投資家がその成長を信頼するためには一定の規模に達していなければならないという点です。しかし、より重要なのは、これらの数字が時間の経過とともにどのように変化しているかです。これが、年間の数字をまとめたグラフよりも、月ごとや四半期ごとのグラフの方が優れている理由です。また、それが信じられるようにするためには、この傾向の少なくとも4-6ヶ月間を示す必要があります(トレンドの重要性日本語訳)についての記事を参照してください)。

マイルストーンを達成するのにかかった時間が重要なコンテキストである理由でもあります。これが、私たちが企業に「歴史が長ければ長いほど、やらなければならないことが多くなる」と伝えている理由です。私たちがシリーズAガイドでまとめたベンチマーク日本語訳)は、シード後18~24ヶ月でシリーズAを調達する典型的なタイムラインに基づいていますが、それよりも長く事業を展開している場合は、より多くの成果を示す必要があります。

数字を明確かつ簡潔に提示する。創業者は通常、3つのトラップに陥ります。

  1. 投資家に大量の数字を投げつける:情報過多で情報を消化するのが困難になります。あなたの仕事は、投資家をあなたのビジネスの最も重要な部分に誘導することです。これを行うための良い方法は、あなたの「劇的な事実」が何であるかを特定することです。これらは、あなたが作りたいキーポイントを証明する見出しの数字です。これらの数字は、ピッチの後に投資家の心に残り、パートナーにあなたを売り込む際に使用されるべきものです。
  2. 数字が少なすぎる:シリーズAでは、シード投資の時の約束を守ったことを示すデータが必要です。よくても、データを十分に詳細に記載していないと、投資家にそれを探らせて貴重な時間を無駄にしてしまいます。
  3. 不明瞭な数字:あなたの数字を理解しづらくすること、通常は計算するか、またはそれらを紛らわしく提示することのいずれかに起因する。
    • 紛らわしく数字を計算することは、あなたの信頼性を低下させます。それは、あなたが数字を正しく計算する方法を理解していない(すなわち無能)か、またはこれらの数字が実際に何を意味するのかについて率直ではない(すなわち不誠実)ことを示唆しています。その典型的な例が累積数の表示です。私がシリーズAのデッキで累積数字を見たことがありますが、それはほとんどの場合、創業者たちが自分たちの月次/四半期の数字を隠そうとしているからでした。
    • 混乱を招くような数字を提示すると、投資家のビジネスに対する理解を制限してしまいます。最悪の場合、投資家はゾーンアウトしてしまい、実際にはあなたの数字が何を意味するのかを理解することはありません。この典型的な例は、二軸グラフを使用していることです - 時間は常に、どの線がどの軸にどの線が合うのかを明確にし、それらの線が何を意味するのかを把握することで無駄になります。
    • ここでは、これらのトラップに陥らないようにするための良い経験則をいくつか紹介します。
      1. グラフは、一目で理解できるはずです。それは理解するために深い説明を必要とする場合は、それはあまりにも複雑です。
      2. あなたの数字が何を測定しているのかを正確に明確にしましょう。あなたがユーザーと言うとき、あなたは毎月の活動家や毎日の活動家について話していますか?収入と言ったとき、グロスなのでしょうか、ネットなのでしょうか?

マーケット(1スライド)

取り組む機会の大きさを示してください。通常はボトムアップ計算をお勧めします。これのための一般的な公式は次のとおりです。

                見込み客の数×あなたへの各顧客の価値


見込み客の数は、現在サービスを提供している顧客セグメントに基づいており、各顧客の価値は、現在の顧客の実際の価値に基づいている必要があります。特に市場のサブセットに取り組んでいる場合や、全く新しいセグメントを作成している場合はそうです。あなたがカテゴリを作成している場合は、それはまた、あなたがパターンに対して一致することができます似たようなことを行ってきた大企業のカップルの良い例を示すことが有用です。

競争環境(1スライド)

あなたがしようとしていることをしようとしている他の誰よりも10倍優れている理由を示してください。ここで重要なのは、あなたが競争相手に対してあなたのビジネスを防御できるように十分に高い壕(moat)を持っていることを投資家に納得させることです。

ビジョン(1スライド)

$10B企業になる方法を示してください。これは、私たちがシリーズAプログラムに参加しているすべての企業に、少しでも野心を膨らませるために行わせた思考訓練です。ここでは、あなたのデッキの最初の部分から、あなたが判断して保持したすべての仮説について夢を見て話すことができます。あなたは、あなたがすでに作成した信じられないほどのビジネスを実証することによって、あなたの信頼性を構築するために、過去10ほどのスライドを費やしてきました。ここのタイミングであなたが未来について話すことで、投資家はあなたを信じる可能性が高くなります。


チーム(1スライド)

もしあなたのチームが比較優位の一つであるならば、これは2番目か3番目のスライドにすべきです。チームは、以下のような場合に比較優位性を発揮します。

  • あなたは以前に成功したイグジットをした(例:1億ドル以上の前の会社を立ち上げて売却した)。
  • あなたは世界でも数少ない、この会社を立ち上げるためのユニークな能力を持った人材の一人です。これは、領域の専門知識が重要なバイオテックやハードテック企業に典型的に当てはまります。(例:細胞免疫学の博士号、アムジェンの元幹部、電気工学の元教授)

それ以外では、このスライドには2つの目的があります。

  1. 創業者が誰であるか、そしてなぜ彼らがこの会社を立ち上げ、成長させるのに適した人材であるかを示すこと。
  2. あなたが採用したチームの素晴らしさを示し、ビジョンを実行するために必要なスキルセットを採用することができることを示すこと。

前述のように、印象的なロゴや学歴、経験年数などを示すことで、チームの質を数値化してみましょう。特に素晴らしい成果があれば(例:私がユニコーンXのグロースチームを作りあげた)、それをアピールしましょう。そしてその他を削除しましょう - そう、これは12人のチームのすべての従業員の写真を削除することを意味します。

あなたがリーン(例:4人のチームだけですべてを達成した)または資本効率が良い(例:1.2百万ドルのARRに到達するために1百万ドルを費やした)場合、これはそれを強調するのに適した場所です。また、オプションでアドバイザー(彼らが印象的な場合、また、あなたの会社がドメインの専門知識を必要とする場合は特に)と既存の投資家とのスライドを追加することができます。ただ、リスクのシグナルには注意しましょう。既存の投資家のリストにシリーズAファンドを含めると、彼らがあなたのラウンドをリードしているかどうかを聞かれることになります。もし答えが「はい」であれば、なぜあなたはピッチを行うのですか?答えが「いいえ」または「わからない」と答えた場合、それは否定的なシグナルである可能性があります。一般的には、それらのロゴを表示しないことをお勧めします。

資金の使用(1スライド)

Askはあなたのデッキ全体のクライマックスです。これまでのスライドのすべてはこれに向けて作られてきたものなので、必ず入れましょう(奇妙なことに、Askがないデッキをたくさん見てきました)。それはあなたがどれだけ上げているのか、それを(高いレベルで)何に使うのか、そしてそれが18~24ヶ月後のあなたをどこに導くのか(次のラウンドを上げるための典型的な時間軸)を、あなたのトラクションという点でカバーしているはずです。


付録(スライドは必要なだけ含めても良い)

付録には、ピッチに続いて行われるQ&Aや会話のためのネタを入れておきましょう。上で説明したように、投資家が質問する可能性のある質問のリストを用意しておきましょう。視覚的な支援があれば、リストの質問に答えるためのスライドを作成してください。付録に含めるべき他の良いものは、財務予測と資金のより詳細な使用法です。このセクションはあなたがピッチを始めた後に、大幅に拡大する傾向にあります。あなたが発生した投資家の質問に答えるために、より多くのコンテンツを開発することになるからです。

デザインに関する注意事項

美しさではなく、わかりやすさと理解しやすさに最適化しましょう。デッキデザインは、美的な美しさよりも理解を助けることに重点を置くべきです。私たちの経験では、これは通常、できるだけシンプルで素朴なものにすることを意味します。メインポイントから気をそらすようなものは避けましょう。ここでよくあるのが、理解しにくい派手で複雑な図や、見た目はきれいだが要点を説明するのには役に立たないカラフルな画像などです。

ピッチの練習

デッキを手に入れたら、次は練習です。エンジェル投資家やシリーズAを調達した他の起業家に声をかけて、ピッチの練習をしてもらいましょう。良いフォーマットは、20分のピッチ、20分の会話、20分のフィードバックで1時間のスケジュールを組むことです。ここでは、それを実行するための方法を紹介します。

  • ピッチセクションでは、自分の時間を設定します。あなたのピッチは20分以内ですか?ピッチ中にどのように感じたかに注意を払う - 自信を持っていましたか?あなたが言っていたことに確信を持っていましたか?
  • 会話のセクションでは、どのような会話をしているか、そしてそれがあなたのピッチで設定したかった会話の種類であるかどうかに注意してください。あなたはあなたの聴衆が彼らがしなかったことについて尋ねることを望んでいたものは何ですか?あなたが考えていなかったことや、より良い準備をする必要があることについて、聴衆が尋ねてきたことは何ですか?
  • フィードバックセクションでは、聴衆に質問してみましょう(これらの質問は、YC創業者がデモデーのピッチ練習中に質問することをお勧めします)。
    • 混乱しましたか?もしそうなら、いつですか?
    • 退屈しましたか?もしそうなら、いつですか?
    • 私のデッキは役に立ちましたか?
    • 難しい質問にはどんな答えが必要でしょうか?

個々のスライドをテストするためのもう一つの良い方法は、前にそれを見たことがない友人にスライドを点滅させ、スライドが作っているポイントを教えてもらうことです。それはすぐに理解できない場合は、いくつかの作業を行う必要があります。

ビデオでのプレゼンテーション

現在では、ほとんどの最初のピッチはビデオで行われています(投資家の好みに応じて、社会的に離れた場所でのハングアウトに発展する場合もあります)。これにより、ピッチのダイナミクスが変化します。ここでは、ビデオ通話でピッチを行う際に重要なことをいくつかご紹介します。

  • ビデオの電源を入れる。
  • ビデオとオーディオの設定をします。
    • あなたがカメラを見ていることを確認してください。別のディスプレイに設定された別の画面を見ないようにしましょう。
    • あなたの顔がよく照らされていることを確認してください(ある創業者は、TikTokユーザーが使用しているリングライトが、あなたの照明をアップグレードするための安価で簡単な方法であることを発見しました)、魅力的な角度で(鼻の穴の上ではなく、お願いします)、およびあなたが目立たない背景を持っていることを確認してください(必要に応じて、Zoom の背景を使用してください)。
  • オーディオがうまく機能していることと、電話を受けるための静かな部屋があることを確認してください。
  • 一人の人がピッチをする必要があります。これはほとんどの場合、より良い選択ですが、特にビデオ通話でのピッチの場合に当てはまります。スピーカーを切り替えることは、通常は混乱を招きますし、特に2人の起業家が異なる場所にいる場合は調整が難しくなります。しかし、別の起業家が質問に答えたり、メモを取ったりするために来てくれると便利なことが多いです。
  • 自分がどのように伝わっているかを確認するために、ビデオで自分の様子を録画して見てみましょう。画面の隅にある小さな箱のような存在であるという事実を補うために、エネルギーと勢いを過剰に補う必要があるでしょう。
  • 台本の大まかなアウトラインを持っている:少なくとも箇条書きの台本を書き出すことをお勧めします(最初の練習をした人は、すでに1つのアウトラインを持っています)。このスクリプトは、あなたが正しい順序ですべての重要なポイントを打つことを確認するのに役立ちます。さらに、ビデオ通話を介しするピッチの利点は、投資家に知られずにピッチ中にあなたの前でそれを持っていることができるということです。自分が長文になりがちであることを知っている場合は、一字一句スクリプトを書き出すことで、自分のポイントを簡潔に伝える方法を見つけることができます。
  • 必要に応じて、ピッチやスピーキングのコーチを雇いましょう。

あなたのデッキを洗練させる

私たちは、毎日1-2時間を資金調達のために確保して、各会議がどのように進んだかを確認し、あなたのデッキとピッチを改善するためにそれを使用することをお勧めします。ここでは、各ピッチの後に自分自身に質問をしてみましょう。

  • 投資家が最も興奮したり、エネルギーが出たりしたのは何ですか?通常、これは投資家が最も質問をした場所や、最も注意を払っていた場所によって示されます。今後のピッチでは、この点を強調するのに役立つでしょうか?
  • 彼らはどの部分で集中力が切れているように見えましたか?これは、あなたがうまく説明していなかったからかもしれませんし、あなたの言っていることを理解していなかったからかもしれません。この部分をより明確に、あるいはより説得力のあるものにするために何かできることはありますか?
  • どのような反対意見がありましたか?あなたのピッチの椎骨を見てみましょう - どの部分が投資家にとって最も弱い、あるいは最も説得力がないと思われたのでしょうか?これらの懸念への対応に役立つようなデータやスライド、例はありますか?

 

著者紹介 (本記事投稿時の情報)

Janelle Tam

Janelle はYCのシリーズAプログラムのプログラムマネージャーです。YCに入社する前は、ベイン・アンド・カンパニーでアソシエイト・コンサルタントとして、消費財やベンチャー・フィランソロピーのプロジェクトに従事しました。またプリンストン大学で分子生物学の学士号を取得し、ナノテクノロジーと化学工学を中心とした基礎科学研究に5年間従事しました。

 

関連記事

resource.foundx.jp

 

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: How to Build a Great Series A Pitch and Deck

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元