オンボーディング ステップ・バイ・ステップ
新入社員に対し会社・チーム・個人の各レベルでオンボードを行うため、Brielle RajkovichのSquareでの体験から学ぶ
入社前
- HRISシステムに新入社員を入力
- 歓迎メールを送信
初日のスケジュール、事務所の場所、駐車場の利用方法、顔を合わせる人たちの名前/情報、等を記載 - 初日に有効な身分証明書を持参するよう新入社員にリマインド
例:パスポートおよび/または免許証と出生証明書 - I9就労資格証明フォームおよび納税申告フォームの提供
- 新入社員にデスクや備品の好みを確認
例:スタンディングデスク、ノートパソコン、モニター等 - 従業員ハンドブックと福利厚生ガイドの配布
- 署名済み秘密保持契約書の回収
- 人事チームの連絡先を提供
入社初日について何か質問があれば、直接問い合わせ可能にしておく
オリエンテーション
- HRISシステムに新入社員を入力
- 好みのデスクや備品を設置
- オフィスと周辺の案内ツアー
- ちょっとしたギフトを置いたウェルカムデスク
- 全体的な環境および企業文化の概要
- チームの「相棒」たちとのランチ、もしくは会社全体のオールハンズ
- 会社の概要と歴史に関するコンテンツ
第1週目
- トレーニングと自己開発
- 全社員への新入社員の紹介
- 組織/チーム/社員たちの概要
- 業務用イントラネットや社員一覧へのアクセス
最初の30日間
- 個人的役割の概要と具体的な業務訓練
- 企業ビジョン
- 経営陣や顧問への紹介
- 製品理解
- 市場アプローチ
- 顧客の成功ストーリー
- 週末ごとのチェックイン
- 目標設定
- 「新入社員」歓迎パーティー
- 30日目の対面でのチェックイン
60日~90日目
- 60日目のサーベイチェックイン
- 90日目のサーベイチェックイン
- 継続的な訓練、サポート、および業績/目標に関するフィードバック
著者紹介
アイデアから IPO、そしてそれを超えて、Sequoia は大胆な創業者たちが、伝説的な起業を作ることを助けます。
記事情報
この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: The Strategic Value of Onboarding