グロース段階の起業家が犯す 2 つのよくある間違い (Y Combinator)

こちらのOffice Hoursの抜粋では、Ali Rowghaniが、グロースステージにある企業の創業者が犯しがちな2つの過ちを紹介します。

1.企業の成長につれて起こる職務内容の変化を認識できていない

従業員数が10〜20名と、50名以上との企業では、創業者の仕事は異なります。最初のフェーズで大切なのは商品を作り、Product/Market Fitを見つけることです。その次のフェーズ日本語訳: スタートアップの CEO の二つ目の仕事とは何か?)では、CEOの仕事は自ら動くことから経営へと移ります。会社を成長させることに集中すべきです。

2.急ぎすぎた、または強引な人材獲得

この過ちがよく見られるのは、CEOが生産(製品づくり)にとらわれ過ぎていて、人材獲得が疎かになっていたり、自社役員をよく知るために十分な時間を割いていない時です。
 

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: The Two Most Common Mistakes Growth Stage Founders Make (2017)

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元