マーケットプレイスを作る起業家の必読文献 (a16z)

学者からアナリスト、スタートアップの創業者からジャーナリストまで、最近出版された20の記事や書籍は、マーケットプレイス企業のビジネスダイナミクス、歴史的背景、そして将来についての私たちの考えを形成するのに役立ちます。

 

マーケットプレイスビジネスのキックスタートとスケールアップの方法 (日本語訳)
Airbnbの元サプライグロースリーダーであるLenny Rachitsky氏によるこの長大なエッセイは、DoordashやEtsyなど17のマーケットプレイス事業から得た知見をまとめたものです。需要と供給日本語訳:マーケットプレイス型ビジネスの用語集を促進する方法、成長のためのレバレッジ、品質の維持などのトピックが含まれています。

 

マーケットプレイス創業者の物語
Paredの共同設立者であるDave Luは、すべてのマーケットプレイスが同じように作られているわけではないと主張し、マーケットプレイスの成功に影響を与える次元の概要を説明しています。


プラットフォーム vs. バーティカルと次の大きなアンバンドル (日本語訳)
a16zの Jeff Jordan(ベテランのマーケットプレイス運営者兼投資家、OpenTableの元CEOでeBay North AmericaのGM)とダーシー・クーリカンは、水平方向のプラットフォームを垂直方向のマーケットプレイスにアンバンドルする機会について説明しています。

 

マーケットプレイスのスタートアップにとっての次の課題: サービス
a16zのLi Jin氏とAndrew Chen氏は、リスティングからCraigslistのバーティカルモデル、「Uber for X」企業からマネージドマーケットプレイスまで、マーケットプレイスプラットフォームの進化を辿ります。 また、消費者がオンラインでサービスを発見したり購入したりする機会についても探っています。

 

マーケットプレイスの流動性とは?
流動性日本語訳:マーケットプレイス型ビジネスの用語集)が強調されている割には、流動性の測定方法を掘り下げたリソースはほとんどありません。 Point Nine CapitalのJulia Morrongiello氏が詳しく解説しています。

 

重要なマーケットプレイスの指標:検索からの成約率
失敗したUberのリクエストに触発されて、TrustedのCEOであるAnand Iyer氏は、重要な(しかし見落とされがちな)指標である「検索からの成約率」について深く掘り下げた記事を執筆しました。

 

マーケットプレイスを作るときに考えるべき 8 つのこと (日本語訳)
ライセンス要件からNPSまで、a16zのパートナーであるLi Jinが、規制されたカテゴリーでのマネージドマーケットプレイスを構築する際に考慮すべき8つの要素を解き明かします。

 

市場を作る
マーケットプレイスには、ビジネス界とアカデミアという2つの大きなアナリスト陣営が存在します。 この論文では、ハーバード・ビジネス・スクールのThomas Eisenmann教授とScott Kominers教授が、市場の失敗の原因について、ウォンキーな概観を提供しています。 

 

Super Pumped: The Battle for Uber
Uberを取材したニューヨーク・タイムズのテクノロジー記者マイク・アイザック氏が報じた、Uberの起源と創業者トラビス・カラニック氏の映画的な物語です。

 

パッションエコノミーと仕事の未来 (日本語訳)
仕事の機会の次の波は、人々が自分の情熱を収益化できるプラットフォームにあるだろう、とa16zのLi Jinは予測しています。 この記事では、これらのマーケットプレイスがどのように個性をバグではなく機能として扱っているかを紹介します。

 

マーケットプレイスとネットワーク効果
a16zのJeff Jordan氏は、特に従来のeコマースや小売と比較して、マーケットプレイスのビジネスモデルが魅力的である理由を語っています。

 

マーケットプレイスの解剖学
TaskRabbit の創設者であり、元 CEO である Leah Solivan は、彼女が「究極のパズル」と呼ぶマーケットプレイスビジネスの複雑さに精通しています。 この投稿では、起業家からVCに転身した彼女(現在はFuel Capitalのジェネラルパートナー)が、自動化がマーケットプレイスビジネスの構築とスケーリングをどのように変革し、ユーザーエクスペリエンスを合理化したかを説明しています。

 

Shopify とプラットフォームの力
テック&メディアアナリストの Ben Thompson は、彼のニュースレター「Stratechery」で最もよく知られています。 しかし、彼はAirbnbUberを含む様々なマーケットプレイス企業の力学を解明する際には、しばしば長文を書いています。 このエッセイでは、彼はAmazonとShopifyを使って、プラットフォームとアグリゲーターの違いを強調しています。

 

どこからともなく出てくるお金: インターネットのマーケットプレイスがいかにして経済的富を解き放つか
現在は投資家でありながら、元AmazonのアナリストでもあるBill Gurley氏が、Ebay、Uber、Upwork、Hipcamp、Instaworkなどの例を挙げながら、インターネット・マーケットプレイスがいかに生産性と効率性を高めるかを探ります。

 

マーケットプレイスでの緊張関係を管理する (日本語訳)
a16zのJeff Jordan氏は、eBayの元SVP兼ゼネラルマネージャーとしての経験を活かし、マーケットプレイスが成長するためには「完全な競争」を育成し、管理する必要がある理由を説明しています。

 

旅行業界最大の買収のオーラルヒストリー
ブッキング・ドットコムがどのようにサイドプロジェクトから旅行業界の大企業へと成長したか、当時の人たちが口伝で語ります。

 

マーケットプレイスへのガイド
Version One VenturesのAngela Tran KingyensとBoris Wertzは、分散型マーケットプレイスとマーケットプレイスの出口に関する新しいセクションを追加し、マーケットプレイスに関する包括的なガイドを更新しました。 この読みやすい電子書籍は、マーケットプレイス企業のシード、成長、規模拡大を目指す創業者にとって貴重なリソースであることに変わりはありません。

 

マーケットプレイスの現状
Menlo VenturesのパートナーであるSteve Sloane氏のプレゼンテーションでは、マーケットプレイスのIPOベンチマーク、リテンション・メトリクス、プライベート・マーケットプレイスの新たなトレンドなど、投資トレンドの概要を紹介しています。

 

アマゾンの長いリーチから抜け出すのが難しい理由
WIREDのスタッフライターであるLouise MatsakisとParis Martineauは、ファッションからホームセキュリティシステム、クラウドコンピューティングサービスから食料品に至るまで、アマゾンが追求している多くのビジネスを網羅的に紹介しています。 かつては地味なオンライン書店だったアマゾンが、マーケットプレイスのルーツをはるかに超えてどのように成長してきたのか、その姿を見ることができます。

 

NFX マーケットプレイス・スコアカード
NFXのJames Currier氏は、市場の可能性を評価するための社内スコアカードを共有しています。 このデッキは、創業者が自社の強みやリスクを評価するための有用なフレームワークを提供しています。

 

 

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: Required Reading for Marketplace Entrepreneurs (2020)

 

Marketplace 100 の関連記事

 

FoundX Review はスタートアップに関する情報やノウハウを届けるメディアです

運営元